はじめまして。ゆき形成・皮ふクリニック上本町です。
皆さんのなかには、「保険診療と自費(美容)診療、何が違うの?どちらに行ったらいいの?」と迷った経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
保険診療と自費(美容)診療の大きな違いは、その目的と費用です。
まず、保険診療ですが、こちらは「病気の治療」を目的としており、厚生労働省に認められた疾患や治療法に対して費用がかかります。
対して、自費(美容)診療は、「さらに綺麗を目指す治療」を目的としており、保険診療ではカバーできないお悩みに対して幅広くアプローチが出来ます。保険制度は利用できないため費用は全額自己負担になります。
たとえば、ニキビ治療の場合。
ニキビは「尋常性ざ瘡」という皮膚疾患のひとつで、全国どこの皮膚科でも保険適用にて診察を受けられます。 ただし、ニキビが治ったあとの皮膚の赤み、凸凹などのニキビ痕は疾患には当たらないため、保険診療ではなく自費(美容)診療になります。
自費(美容)診療での治療はさまざまな種類があります。内容をしっかり確認し、お悩みに沿った治療であると、納得できるものをお選びください。また、同じ治療法でも値段が違うこともあります。薬剤やサービス内容によることが多いですが、不安な場合は遠慮なく確認するようにしてください。
もし、お悩みがどちらの診療に当てはまるか分からない方はお気軽にご相談にお越しください。